結婚式 モーニング レンタル

モーニングを着る機会は少ないから

モーニングなんて結婚式で着るくらいしか機会がないから、気軽に借りれて返せるところがいいですよね。

 

着物みたいに着付けもいらないから、自宅や式場までダイレクトに送ってもらえるサービスが助かります。

 

主人にも、娘の結婚式に着せました。自分の留袖は近所の美容院で借りたんですけど(着付けとヘアセットがあるから)、主人のはネットで。

 

我が家の場合は自宅へ送ってもらいました。とりあえず、届いたら試着ができるようにしておけば当日安心かな〜と思って。

 

ネットレンタルが断然便利ですが、サイズのことがあるので、主人の足の長さとかウェストとか念入りに測って借りました。万一「入らなかった」では笑えませんし。

 

まあ、七五三みたいになって可愛いというか、なんというか。サイズはバッチリでしたから良いんです。結婚式の主役は花嫁さんですしね。

 

とりあえずは恥ずかしくない格好になったので満足

 

主人曰く「着づらくなかったからよかった。式の間普通に着てて大丈夫だったし」とのこと。

 

きつかったら食事がしづらいし、逆にユルユルだったら着てて変だし、不安ですよね。

 

今回選ぶときに気にしたポイントは以下の4つ。

 

■サイズ(首回り、袖丈、ウェストのサイズ、ボトムスの長さ)
■色
■全体の雰囲気(50代後半という主人の年齢に合うかどうか)
■汚した時の救済措置(お酒こぼしたりしがちですから。プラス1000円で保険に入りました)

 

今回利用したのは花あかりというレンタルショップです。レビューの件数が多かったのと、値段が手頃(そんなに高くないけど、激安でもない)で品の良さがネットでも分かったからです。

 


>> くわしくはこちらで

 

セットでレンタルしました。内容はジャケット・ベスト・ズボン・カッターシャツ・ネクタイ・サスペンダー・アームバンド・カフス・ポケットチーフ・手袋。
※自前は靴と靴下。

 

他、検討したサイトもいくつかありました。以下に書いておきますね

 

貸衣装 京の夢小路【最安挑戦】というサイト。ここは激安だけど口コミの件数も多いし、まあ安心かなと思ったんですが、主人の好みと合わなかったようです。

 


>> くわしくはこちらで

 

自分としては、こっちにしてくれれば安かったのにと思わなくもないですが・・・笑。

 

e-きものレンタル 楽天市場店市場店もざっとサイトをみましたが、レビューの件数が他サイトと比較するとやや少なかったので最終的には選びませんでした。でもこのショップは着物のレンタルではお馴染みなので、機会があれば利用するかも。

 

しあわせ創庫っていうサイトにあったこのモーニングもかっこいいなあ、と主人は言っていました。寸法や首回りのサイズを選ぶ項目が結構細かいんですけど見やすくて、ここも、迷ったお店の一つです。

 

しあわせ創庫は留袖とセットで割引、というサービスもあったので、ご夫婦でネットレンタルをお考えの場合は、便利かもしれませんね。

 

私が上に挙げたサイトはどれも「借りた人が多い」ものです。多少の希望の違いや好みはあれ、どこもきちんと貸してくれるお店さんだと思います。

 

モーニングに限らずネットレンタルはピンキリですから、適当に選んで「ここでいいや〜」というのは危険だと思います。

 

晴れの日に着るお洋服。選ぶのは念入りに、レンタルは便利に。いいモーニングで当日を迎えて、新郎新婦を精一杯、祝ってあげてくださいね。

 


>> くわしくはこちらで

 


>> くわしくはこちらで